ヤミ金の取立てから解放されるには?

取立てから逃れる方法

 

闇金業者の取立ては非常に厳しくて、通常の生活をしている人には耐えられないものです。

 

そのため、闇金業者の言う通りに延々と返済を続けたり、他の闇金業者から新たに借入をするなどして、いつまでも苦しい生活を続けることになります。
このような闇金業者の取立てから解放されるためには、きちんと現実を直視して対応するようにしなくてはなりません。

 

まず、闇金業者と交わした契約書やいままで返済した金額の書かれた書類を全て集めて、具体的に事実を把握するようにします。

特に金利については、法律で決められた金利を超えていることを確認することが大切です。

 

これらの書類は、闇金業者と話し合ったり、他の人に事実関係を説明する時に必要になるものですので、しっかりと保管しておかなくてはなりません。

 

法律に違反していることが分かれば、法律によって対応すれば問題を解決することができますので、慌てずに今後の対策を考えます。
法律に違反していることが分かっても、その事実をきちんと説明したり交渉することは、一般の人では難しいので警察や法律事務所などに相談をして具体的な対応策を検討することが大切です。

 

ただし、闇金に関する知識豊富な人や実際に解決をした実績のある人に相談をしないと、効果的な対策を教えてもらうことができません。

 

違法なものだから無視しておけば良いと考える人がいるかもしれませんが、取立ては勤務している会社にもやって来る可能性がありますので、早めにきちんとした対策を立てておく必要があります。